ウォーキング用にiアプリを作ってみる

ex_22008-07-13


最近ウォーキングをしているので、一日の歩行数を測定しようと、ポケットに入れておいても反応するタイプの万歩計「HJ-113」を購入しました。

これには「しっかり歩行」という機能がついているので、日常歩行とは別に「運動としてのウォーキング」に出かけたときのカウントに便利だろうと。しかし「10分以上の連続歩行」という条件が曲者でして、信号待ちでカウント止まったり、通勤時にロッカー室寄ると10分を越えてしまってカウントされたりと、何とも使い難いものでした。1日どれだけ歩いたかを記録するのがコンセプトのようで、リセットしてそこからの計測、ということができません。

他に良い万歩計、さらには心拍数も測れる物(もしくは手動計測するための秒数の見えるストップウォッチか時計)がないかと探したのですが、なかなか理想のものに出会えませんでした。高価なものならあるようなんですが、こんな俄かウォーカーが使うには勿体無いですし。

ここでケータイで行く前の歩数カウントメモしたり時間計ったりすれば良いじゃないかと気が付き、メモとストップウォッチの付いたiアプリを探したのですが見つかりませんでした。そんな需要無いのでしょうね。まぁ「無いものは作れ」です。初めてのiアプリ作成に取り組みました。

意外とアッサリできたもので、「開始時間記録」「ストップウォッチ」「歩数記録&計算」「心拍数測定」の機能を一つのiアプリとして作り上げました。心拍数測定は心拍に合わせてキーを押すと計算するモノですが、時計見ながら数えるより遥かに楽です。簡単な物ですが、自分が使いやすいように作ったソフトは流石に便利です。

これでまたiアプリという開発の幅が広がりました。使えるものはどんどん使おう。