2010バージョンアップも見送り

バージョンアップ案内が届きました。2009は予算的に見送ったので次は買えれば、と思って見ていると気になるものが。

Professional
- (各DB)へのローカルデータベース接続
Enterprise
- (各DB)へのリモートデータベース接続

あれ、Proではリモート接続できない? 慌てて2007の機能比較を見たら同様のことが書いてあった。何てこった、接続しまくりなんですけど。

ただし調べてみたら、EULAでPro版のリモート接続禁止されてるのは2009からの様子。じゃぁ2007での接続は一応セーフなのかな。Dllの配布もOKになってるし。

というわけで、2010を購入するにはEnt版でなければならないわけで。アップデートパッケージで160k。「買えますか?」「無理でーす」オワタ。せめてPro版の46kなら何とかなったかもしれないのに。

そんなわけで2010もバージョンアップ見送り。自宅でバージョンが違うと使い辛いので自宅用も見送り。これは他への乗換え(VisualStudioくらいしかないけど)を検討しなければならないのかな……。