Googleツールバーに はてなブックマークを追加

はてなブックマーク


Googleのサービスを中心に利用しています。そこで便利な「Googleツールバー」も入れているのですが、はてなダイアリーを始めたという事で、はてなのサービスも色々利用するようになりました。ここで「はてなツールバー」の導入も考えたんですが、IEツールバーがごちゃごちゃし過ぎるなぁ、っと。


そこで各サービスへはGoogleブックマークから飛ぶことにしたのですが、「はてなブックマークの追加」は登録しても上手く動きませんでした。でもこの機能だけなら「Google ツールバー - はてなブックマークヘルプ」からボタン追加できます。


しかしコレだと、なんか使いづらいのですよ。GoogleツールバーGoogleブックマークは、プルダウン式メニューで、ボタンを押せばブックマーク追加、プルダウンすればブックマークの一覧が出るわけです。対してはてなブックマークは追加しかできない。

ということでGoogleツールバーに、ブックマークのリストも表示できる はてなブックマークを追加してみました。


まぁ検索したら幾つか見つかったんですが、特定のユーザーのブックマーク専用だったりしたので、趣味をかねてユーザーIDが変更しやすいものを作ってみました。

Googleツールバーソース

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> 
<custombuttons xmlns="http://toolbar.google.com/custombuttons/">
 <button>
  <site>http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&amp;url={url}</site>
  <title>はてなブックマーク</title>
  <option>
   <title>はてなID</title>
   <default>guest</default>
  </option>
  <description>はてなブックマークへ追加</description>
  <search>http://b.hatena.ne.jp/{option1}/?word={query}</search>
  <feed refresh-interval="600">http://b.hatena.ne.jp/{option1}/rss</feed>
  <icon>R0lGODlhEAAQAJEAAP///xhBzv///wAAACH5BAEAAAIALAAAAAAQABAAAAIvlI9pwe0uApi0VmYzxeBt2YHcKJYTeZZOyoafC3PwO2NouMagZsn8FnkIGYoiogAAOw==</icon>
 </button>
</custombuttons>

<icon>のアイコンデータは「Google ツールバー - はてなブックマークヘルプ」のものを利用させて頂きました。

保存先

Windows 2000/XP
c:\Documents and Settings\%ユーザー名%\Local Settings\Application Data\Google\Custom Buttons
Windows Vista
c:\Users\%ユーザー名%\AppData\Local\Google\Custom Buttons

違う場合があるかも。とにかくこのあたりで「Google\Custom Buttons」フォルダを探すべし。

追加方法

  1. 上の「Googleツールバーソース」をUTF-8形式のXMLファイルとして、「保存先」フォルダに保存する。ファイル名は何でも良い。(例: hatena_bookmark.xml)
  2. IEを開きなおすとボタンが追加される。
  3. Googleツールバーの「オプション」を開き、「はてなブックマーク」ボタンの編集を開く。
  4. ボタンのオプションの「はてなID」に任意のIDを設定する。

使い方

  • ボタンを押すと、開いているページをはてなブックマークに追加します。
    • 追加しても一定時間(上のソースのままなら最大10分)はGoogleツールバーのリストに表示されません。更新間隔を早くするためには「refresh-interval」の値を調整してください。
  • ボタンをプルダウンすると、ブックマークのリストが表示されます。各項目を選択すると直接ページ移動します。
開発資料




しかし3回目の更新にして早くも方向性がバラバラです。困ったものです。