Update3とBoost

CCB2007のUpdate3が出ていたので、職場では早速インストール。自宅はVistaなので、認証に時間がかかるということで後回しにしてました。しかしUpdate3が何変わったのか良くわかってない。コンパイラバージョンが5.9.2→5.9.3になってたので、これは色々影響出そうだなぁ、ってくらい。

それで年明けてから、自宅であるソフトを修正したけどコンパイルが通らない。Boostの内部でなにやらエラーが出ている。前は通ったハズなのになぁっと色々試行錯誤するが通らない。面倒なので職場のビルド済みBoost持ってきて上書きするかなぁっと放置。

そして職場で同じ現象が発生。同じだからUpdate3が原因じゃないだろうと思ったけど、以前のリビジョン持ってきても通らない。ということでbcbboostのサイトへ行ってみたらUpdate3用の解決策が書いてあった。これで解決。

そうなると自宅のほうが不思議。それで確認してみたらコンパイラバージョンンが5.9.3になってる。ナニゴト。適用した記憶ないし自動アップデートなのだろうか。長い認証とかあったっけなぁ。便利な自動アップデートでもこういう時は困りますねぇ。

一応、Update3への対応方法を書いておきます。(bcbboostサイトより)

boost\config\compiler\borland.hpp

このインクルードファイルを開き、2箇所ある「0x592」を「0x593」に変更するだけです。リビルド等は必要ないようです。